FC2ブログ

カービューティ・マジック ダイアリー

ガラスコーティングやカーフィルムを中心としたカーディテイリングダイアリー

正しい洗車方法


お疲れ様です。


お客様からよく洗車の方法やメンテナンスの方法を聞かれるので、
詳しく書いていきます。

皆さんが、「洗車しよ。」とおもうのはどんな日ですか?

多分、日差しが強くて車の汚れが気になる様な日だと思います。

だけど、日差しが強すぎる日や風が強く吹いている日はあんまり洗車しない方がいいんですね。

日差しが強い日はウォータースポットやイオンデポジットの原因になりやすいく、
風が強い日は砂ボコリが舞上がって、洗車時にボディに傷が入りやすくなってしまうんです。

洗車方法

1,  まず、ボディには水をかけずに、ホイールやタイヤハウスなど、汚れの
   目立つ場所からきれいにして下さい。
                 DSC01030.jpg
最初に水をかけてしまうとホイール等を洗浄している間に太陽の日差しでウォータースポットが出来やすくなってしまいます。


2、 ホイールがきれいになったら、次にボディに水をたっぷりかけて下さい。
                 DSC01032.jpg
水をたっぷりかける事によって砂埃や砂利を洗い流します。


3、 シャンプーをしっかり泡立てて、柔らかいスポンジで下から洗っていって下さい。
      DSC01034.jpg      DSC01035.jpg
ボディコーティングを施工されている方は水洗い、又は専用のシャンプーをお使い下さい。

下から洗う事によって洗剤の垂れ筋などが付きにくいです。

洗車は下から上が基本なの覚えておいて下さいね。

コーティングの種類がわからない方はお気軽にお尋ね下さい。


4、 一通り洗い終わると又、水をたっぷりかけてシャンプーを洗い流してください。
   

5、 拭き上げは普通のハンドタオルではなく、繊維の柔らかい物を水に濡らしてからお使い下さい。使用前に一度洗っておくと水分の吸収がよくなりますよ。
                  DSC01036.jpg
繊維の柔らかい物はカー用品店でも購入出来ますしマジックにもありますよ。
この拭き上げの時に入るキズが案外多いので、優しく天井から拭く様にして下さい。


7、 完成です
                  DSC01033.jpg
※ドアヒンジやエンジンルームの淵も吹いておくと、雨だれが付着しにくくなりますよ



その他に雨染みが取れない等、ご質問があればお気軽にお尋ね下さい♪

自分でやるのはちょっと、、、いう方はマジックの洗車メニューをお試し下さい。


========================
創業23年、東大阪のカーディテイルの老舗店
㈲カービューティ・マジック 
http://www.carbeautymagic.com
 0120-107-844 / 0729-61-1078
カーケア・アドバイザー 山本
========================


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://carmagic.blog61.fc2.com/tb.php/252-120ff62d

 | HOME | 

プロフィール

carbeautymagic

Author:carbeautymagic
大阪府東大阪市カーディテイリングショップ、
カービューティ・マジックです。ディテイリングとはボディコーティングやカーフィルム施工のことをいいます。ご存知ですか?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ